oyoyo Memo Blog

時事と雑記。気が向いたときに更新するブログ。

党派別の得票率と獲得議席数。中選挙区制を採用すべし!

得票5割で7割の議席=前回の自民と逆転-民主【09衆院選】 (時事ドットコム)

 衆院選の300小選挙区で、民主党は得票率47.4%で221議席を確保した。議席占有率は73.7%。これに対し、自民党は得票率38.6%で64議席しか獲得できず、議席占有率も21.3%にとどまった。得票率の差以上に議席数に開きが生じやすい小選挙区制の特性が明確に出たと言えそうだ。

 前回2005年の郵政選挙では、民主党が36.4%の得票率で52議席だったのに対し、自民党は47.8%で219議席を得ており、今回、両党の立場がそっくり入れ替わった形だ。

 公明、共産両党の得票率は、それぞれ1.1%、4.2%だったが、いずれも議席はゼロ。また社民党は1.9%、国民新党は1.0%で、3議席ずつを獲得した。みんなの党は0.8%で2議席、新党日本は0.3%で1議席を得た。

 一方、比例代表の得票数は、民主党42.4%、自民党26.7%。対する議席占有率は、それぞれ48.3%、30.6%で、小選挙区ほど差は開かなかった

(2009/08/31 17:32)



とりあえず自民と民主の数字だけ、取り出してみると、

【小選挙区】   得票率   獲得議席 (議席占有率)  (300 X 得票率)
自由民主党   38.6%     64 (21.3%)        116
   民主党   47.4%    221 (73.7%)        142

【比例代表】   得票率   獲得議席 (議席占有率)  (180 X 得票率)
自由民主党   26.7%     55 (30.6%)         48
   民主党   42.4%     87 (48.3%)         76


小選挙区、比例代表、それぞれの党派別得票率が、獲得議席数にほぼ直結して反映されたことを想定した場合の獲得議席数。

[自由民主党]
  (300 X 得票率)+(180 X 得票率)=116+48=164
  (300 X 得票率)+(比例代表での獲得議席)=116+55=171

[民主党]
  (300 X 得票率)+(180 X 得票率)=142+76=218
  (300 X 得票率)+(比例代表での獲得議席)=142+87=229


自民と民主の結果が入れ替わっていても言う。
小選挙区制を廃し、中選挙区制を採用すべし!と。

基本的には全県一区の中選挙区制としながらも、面積の大きい北海道や長野県、兵庫県、人口の多い東京都、神奈川県、埼玉県、大阪府などでは3~7程度の選挙区に分け、一中選挙区あたりの選出議員数は2~5、平均3~4、国全体で100程度の中選挙区を設定するというのはどうでしょう。

この中選挙区制に、定数100~130程度の比例代表制を付加した「中選挙区・比例代表併用制並立制」が、日本の衆議院議員選挙の制度として最も全国民的・全党派的に、すなわち最大公約数的に理解を得やすいのではないかと思います。

たとえ現状の制度よりも金がかかっても、また制度そのものが複雑になろうとも、死に票が最小となる選挙制度を導入すべきです。死に票の数量の最小を目指すということは、捨てられる民意の量をできる限り少なくするということです。

だいたい、支那中共に累計で6兆円とも7兆円とも、それ以上とも言われるカネを差し上げておきながら、はたまた、米国さまにそれ以上の種々の隷属的奉仕を湯水のごとくホイホイと提供しておきながら、一回の国政選挙にかかるカネなど、その何パーセントもないでしょう。6兆円、7兆円の話をスルーしておきながら、ガタガタいうほどの金額ですか?

あるいは毎年度の政党交付金を廃止して、その分を選挙資金として候補者に対して政府が出せばいいのです。そのかわり、選挙違反等、フトドキ千万な違反者に対しては現行以上の重罰を規定すればいいのです。

今までの自民党が時としてそうであったように、選挙で過半数の議席を得さえすれば、強行採決で法案を可決・成立させることができてしまいます。ならばせめてその前段階である選挙では、死に票が最小となる制度を導入すべきです。

もっとも、たとえ今回の選挙が、その中選挙区・比例代表併用制並立制で行われていても、民主党はその獲得議席総数が過半数の前後になって、第一党になっていたと思います。






スポンサーサイト

[Firefox] 使用中の約80コのアドオン(拡張機能) 1/4

Firefox 3 にインストしているアドオンのなかからピックアップ。
Firefox 3.5 など、3 以外のバージョンでは動作しないかもしれないものが含まれています。
80コありますので、20コずつ、4エントリに分けて掲載。
80コの紹介順序は AMO (addons.mozilla.org) の「コレクション」の「名前」でソートされる順。
75コの拡張機能と5つのテーマの混在で計80コです。

80コのアドオンの一覧は、AMO (addons.mozilla.org) の「コレクション」コーナー内の、

【日本語版】
或る一般ユーザーのアドオン集

一般ユーザーによる一般ユーザーのためのアドオン導入の一例。 Firefox 3.0.* で使用中のアドオンのなかからピックアップ。
作成者: ShaMoJii
更新日: 2009年 8月 1日

【英語版】
Another Better Pack!

A mix of basic add-ons with which let you take an optimal step for the better browsing experience. These are of my favourite ones that I really use, and some of them often described as a must-have.
Created by: ShaMoJii
Updated: August 1, 2009

をご覧下さい。小生が作成したコレクションです。
各アドオンごとの小生の(ドーでもいい)オリジナルコメントはこのブログに掲載。

なお、ニックネームが oyoyo でなく、ShaMoJii なのは、少し前まで「実験的なアドオン(experimental add-ons)」をダウンロードするには AMO に登録してログインする必要があった時期があり、それのみが目的で深く考えずに作った ShaMoJii なるネームのアカウントを、そのままコレクション作成にも流用しているからです。
アカウントを作成した頃は AMO に「コレクション」などという「アドオンの公式晒し場コーナー」はありませんでした。

それから、コレクションの説明文には字数制限があり(日本語なら100字以内、英語なら200字以内)、日本語・英語とも、書きたかった本来の内容の説明文を大幅に削減しました。
字数制限などの条件があるなら、それを先に言えよ!と。
人が書き終わって投稿ボタンとか押したアトで「字数制限を越えていますですぅ~」とか言うな!と。
まぁ、そんな感じでした。


以下、各アドオンの大きさ(KB)は2009年「夏」現在のものです。

[Firefox] 使用中の約80コのアドオン(拡張機能) 1/4 の続き » » »

【総選挙&国民審査】 直前に必見の3つのサイト

以下は、美しい国への旅立ち さんのエントリ 「必見!選挙直前情報(速報版)」 を若干引用というか、参考にしたというか、多少触発されてのエントリです。


【選挙直前に必見のサイト・その1】

総選挙★当選・落選候補リスト(全選挙区版)
国民が知らない反日の実態 内のページ。

愛国度・売国度の評価基準の一覧など。
色分けされていて判り易い。もっと詳しく調べたい場合は自分で検索して自分で知る。
愛国度・売国度の最終判定や候補者に何か質問をしたい場合は、各候補者の選挙事務所に聞いてみましょう。

愛国派の候補の当選を願い、売国奴候補の落選を願うのは、日本人として当たり前です。英国においても、米国においても、彼らの選挙において、彼らなりに愛国派の候補の当選を願い、売国奴候補の落選を願うのは当たり前です。
日本において「愛国」という場合、その「国」とは日本のことであります。



【選挙直前に必見のサイト・その2】

民主党「子ども手当」/増税ホントは7万円/2000万世帯に影響しんぶん赤旗

民主党「子ども手当」/増税ホントは7万円/2000万世帯に影響 (しんぶん赤旗)

 民主党は、「子ども手当」の財源として提案している配偶者控除と一般扶養控除の廃止について、「専業主婦世帯…では税額が若干増える」「平均的な収入(年収437万円)の世帯で年間1万9000円(月額1400円程度)」と説明しています。しかし、この金額はかなり過少な試算です

 「年収437万円」は国税庁の「平成19年分民間給与の実態」のデータを根拠にしたものとみられます。これは男女あわせた平均値です。しかも独身の若年労働者や非納税者も含めています。

 男性の年収平均値は542万円、「男性の納税者」では562万円です。さらに「配偶者控除のある男性納税者」に限って試算すれば、約661万円となります。この世帯の増税額は、民主党のいう「1万9000円」の2倍以上の5万1000円になります。また、23歳以上の子や親を扶養している場合には、2人分の控除がなくなるため、さらに増税額が増えます。(表)

       民主党の子ども手当ては実質増税・・・

 財務省の国会提出資料では、二つの控除の廃止による増税額はあわせて1・4兆円とされています。一方、増税となる世帯数は、国勢調査や税務統計から推計すると「子ども手当」をもらえる世帯も含め2000万世帯ほどになります1世帯あたりの平均増税額は7万円(月額6000円)になる計算ですこの点からも民主党の説明が過少であることは明らかです

 また、仮に増税額が年1万9000円だとしても12で割ると月1400円にならず、この根拠も不明です。

(2009/08/21)


子ども手当は、民主党が説明している以上の実質増税のようです。


【総選挙&国民審査】 直前に必見の3つのサイト の続き » » »

チャンネル桜、 219ch → 217ch

放送形態変更 について - 9月1日からは スカパー! 217ch にて放送! (日本文化チャンネル桜)

平成21年9月1日以降の日本文化チャンネル桜の放送は、スカパー!217ch 「セレクトショッピング Ch.217」 にて継続することとなりました!
放送曜日は 毎週 月~土曜日(日曜日はお休み)、放送時間は、20:00 ~ 21:28 (1時間28分) 及び 23:00 ~ 23:30 (30分) です。

これまでと同じく、無料チャンネルですので、スカパー!の受信環境をお持ちであれば、どなたでもご覧になれます。
ただし、二つあるスカパー!の衛星のうち、これまでの「衛星B」から「衛星A」に切り換わりますので、チャンネル番号「217」を押してもチャンネルが映らない場合は、チューナー・リモコンの「衛星切換」ボタンなどを ご確認くださいますよう、お願いいたします。 

(2009/08/10)



要は放送の「内容」であり、「中身」ですから、放送時間は1日2時間で充分です。
当初、400~500人も集まれば上出来かと思われた二千人委員会の委員就任者数が、まもなく1800人に達する具合ですので、今回、放送時間が短くなったからと言って、特段の悲観すべき事柄ではありません。

番組編成について、たとえば「防人の道」を独立した番組として毎日1時間使って放送すべきかとか、1日2時間になっても、3時間番組の「闘論!倒論!討論!」の放送には、やはり連続3時間の放送枠を確保すべきではないのかなど、再検討すべき課題が幾つかあるようにみえます。

これまで水島社長が私財数億円を投入されて継続してきた放送局ですから、なかなか言い出しにくい部分があるかもしれませんが、そうした番組編成や番組内容についての視聴者アンケートのようなものがあってもいいと思います。


先日、チャンネル桜で放送された田母神閣下の講演会の模様は、実にすがすがしい気持ちで拝聴させていただきました。
「拝聴」と申しますのは、小生はテレビ受像機を撤去しましたので、現在はCSチューナーをコンポの外部入力に接続し、音声のみを聴くという形態で受信しているからです。

「音声のみ」というのも、なかなかオツなものです。進行役の方やゲストの声の調子の変化や癖、言葉の用法に、映像を見ながら聴く以上に鋭敏になり、声が「よく見える」ようになります。


チャンネル桜 トップページ





 | HOME |