oyoyo Memo Blog

時事と雑記。気が向いたときに更新するブログ。

非対応・非互換のアドオンを Firefox にインストールする方法

[本エントリは2011年9月25日に作成したものです]


アドオンと呼ばれているものの正体は、「.xpi」という拡張子が付けられた、パッケージ化されたファイルです。そのパッケージ化されたファイル(親ファイル)内に、今回の話の中心となる install.rdf というファイル(子ファイル)が格納されています。

あるアドオンを Firefox にインストールしようとする際、Firefox は、アドオンの install.rdf 内の記述をチェックし、そのアドオンがインストール可能か否かを判定します。よって、対応バージョンの不適合が原因で Firefox にインストールできないアドオンを、インストール可能な状態にするには、大雑把に考えて二つの方法があります。

(1.) Firefox にアドオンの install.rdf 内の記述をチェックさせない
(2.) アドオンの install.rdf 内の記述を改変する

たとえば、有名な Nightly Tester Tools は、(1.) の方法をその主な機能として持つアドオンの一つです。また、Firefox の configuration の設定や変更を比較的手軽にすることができるアドオン Configuration Mania にも 同様な機能が搭載されています。Add-on Compatibility Reporter というアドオンもあります。方法としてはこの (1.) のほうが (2.) よりもポピュラーです。

(2.) の方法には、大雑把にいってさらに二つの方法があります。一つは、Update XPI のようなツールを使って安直に自動的にやってしまう方法です。Update XPI はアドオンの install.rdf 内の maxVersion の値を一律 100.0 に書き換えるツールです。この Update XPI を使えば、Firefox の最新バージョンに非対応・非互換性のアドオンでも、大概のアドオンはインストール可能な状態にすることができますが、なかには上手く処理できないアドオンもけっこうあります。

(2.) のもう一つの方法は、そうしたツールを使わずにユーザーが自分で改変する方法です。このエントリの主題は、Firefox ユーザーが自力で任意のアドオンの install.rdf 内の記述をほんの少し改変し、インストできないアドオンをインスト可能な状態にする方法の紹介です。





その本題に入る前に、申し上げておかなければならないことが、とりあえず3つあります。

★あるアドオンが Firefox に「インストできる」ということと、そのアドオンが Firefox で「動作する」ことは明らかに別の問題です。
★元来が非対応のアドオンをそのファイルの一部を改変して Firefox にインストールすることにより、当該 Firefox が回復困難な損傷を受けたり、あるいは当該 Firefox にインストされている他のアドオンの機能に不具合が発生する可能性もあります。
★小生はITの専門家ではありませんし、ウェブ関連の技術者でも開発者でもありません。ド素人です。また、このエントリに書き綴っている内容には実験的要素を多分に含んでいますので、このエントリを参考にされて作業をなさった場合に発生する全ての事象ならびにその結果については、それぞれの作業者の自己責任でのご対応をお願い致します。


今回、改変するアドオンは Screen Capture Elite です。スクリーンショットのアドオンで、同様な機能を持つ ScreengrabFireShotLightShotPearl Crescent Page Saver BasicAviary (Talon)Abduction! などのアドオンと比較して、キャプチャしたいエリアを機能上の制限なく自由に設定でき、その機能性の割にはファイルサイズは大きくなく標準的で、キャプチャ時の操作面においてもストレスなく使えるアドオンと思います。しかし残念ながら、現時点において、Firefox 4 以降のバージョンには対応しておらず、ダウンロードはできても、Firefox の現・最新バージョンにはインストールできません。そこで、このアドオンの install.rdf 内の記述をほんの少し改変することにより、Firefox の現・最新バージョンはもちろん、今後次々と登場する Firefox の後継バージョンにおいても継続的に使える、という期待を持てるようにします。





スポンサーサイト

非対応・非互換のアドオンを Firefox にインストールする方法 の続き » » »

一日でも早い衆議院の解散・総選挙が救国の途!

自民・麻生元首相 「非を認めて衆院解散を」 - MSN産経
(2011.9.15 16:52)

 自民党の麻生太郎元首相は15日、派閥の例会で、野田佳彦首相が14日の衆院本会議で民主党マニフェスト(政権公約)の作成時の検討・検証が不十分だった認めたことに対し「率直に非を認めて衆院解散・総選挙を行い、2年間の学習に基づいて新しくマニフェストを出して国民に信を問うべきだ」と述べた。

 与党が国会会期を4日間としたことにも「4日でいいと思っている人はいないのに、既成事実のようになっている。ふざけていると思わない方がおかしい」と批判した。


麻生元首相、3党協議「自民はやるべき」 - MSN産経
(2011.9.8 13:53)

 自民党の麻生太郎元首相は8日、麻生派の例会で、野田佳彦首相が提案した民主、自民、公明3党の政策協議について「拒む理由はない。国と被災者のためになることでやるべきだ」と述べた。東日本大震災の復旧復興や経済対策、税制改革に関して3党が協議を行うのは望ましいとの考えを示した。

 その一方で、民主党内で復興増税をめぐって意見対立が起きていることを念頭に、「少なくとも民主党内の意見は一本化してもらわないといけない。それもできないのなら政権担当能力を問われて当然で、国民に信を問うべきだ」と強調。

平成24年度予算案を編成した後か、来年の通常国会で衆院を通過した後に衆院を解散するべきとの考えを示した。



この麻生氏の仰っていることこそ、現下、日本国民のうちのマトモな国民の総意に等しい。

一日でも早い衆議院の解散・総選挙が、さしあたっての救国の途である。

その前に、自民党は谷ガキほか、現執行部を下ろし、(ブスと老人を除く)を総裁にせよ。

総選挙後はいわゆる総総分離も選択肢である。

それと、党に近付けてはならぬモノの一例として、与詐野。その他、構造改革信者など。


民主党に政権を奪われて、その後2年もの時間が経過してもなお、いまだに判っていない、およそ救いようの無さげな重度のアホないし自称保守が多い日本なのだが、「構造改革」とは、その現住所はともかく、その思想の本籍は共産主義にあり、それは社会主義の理路の一派として現れることもあれば、リバータリアニズムないしベンサマイト流の理路の一派として現れることもある。いずれにしても、間違いなく非國體思想であり、反日思想である。國體否定ないし國體否認の度合いにおいては、リバータリアニズムはルソーの市民世界といい勝負である。両者とも、意識的であろうと無かろうと、そのベクトルはアナーキズムその近辺を指している。そしてまた、意識的であろうと無かろうと、両者は、ハイエクの言葉で言えば「設計主義的合理主義」を脳内で信奉している。

本籍が共産主義の「構造改革」教の信者が、現住所を「新自由主義」とか「保守主義」とか「ティーパーティー」などと称するのは、在日朝鮮人が「日本名、通名」を称するようなもので、双方のメンタリティを化学分解すれば、分子相同性が見つかるはずである。

ちなみに、「構造改革」教の信者ほど、占領憲法の改正を言いたがる。また一方、「国民主権」教の信者ほど、占領憲法の改正を言いたがる。「構造改革」教の信者と「国民主権」教の信者、双方のメンタリティを化学分解すれば、そこにも分子相同性が見つかるはずである。





野田、在日朝鮮人2人から政治献金

野田首相も外国人献金 民団関係者らから30万円 - MSN産経ニュース
(2011.9.3 02:00)

 野田佳彦首相の資金管理団体が、在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたことが2日、産経新聞の調べで分かった。献金者本人が取材に外国籍であることを認めた。外国人献金が野田首相にも発覚したことで新政権への影響は必至だ。

 政治資金収支報告によると、献金を受けていたのは、野田首相の資金管理団体「未来クラブ」(千葉県船橋市)。献金をしていたのは船橋市と同県松戸市に住む在日韓国人で、いずれも会社役員の男性。ともに「通名」である日本名での現金支出となっていた。

 船橋市の男性は平成13~15年にかけ、計15万8000円を献金。男性は当時から現在まで民団地元支部で役員を務めている。男性は「(野田氏が)街頭演説をやっていて、よく頑張っていると感じて応援するようになった。選挙のときには、選挙事務所の立ち上げにも行ってお会いするようになった」と野田首相との面識を認めた。

 野田首相は21年10月、千葉で催された「韓日友好イベント」に出席し、政権交代をもたらした衆院選について、「千葉民団の皆さんの力強いご推挙をいただき、力強いご支援をいただきましたことを、心から御礼申し上げたいと思います」と謝辞を述べている。

 一方、松戸市の男性は10~11年にかけて計16万円を献金。「野田さんとは面識がなく、献金を頼まれたことはない。参加するNPO法人のメンバーの間で、野田さんを応援する機運が高まったため献金した」と話した。

 政治資金規正法は、外国人や外国人が過半数の株式を保有する会社からの政治献金を禁じている。違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金、罪が確定すれば公民権停止の対象となるが、今回のいずれの献金も公訴時効(3年)を経過している。

 外国人献金をめぐっては3月、前原誠司外相(当時)の政治団体が京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受けていたことが発覚し、前原氏は外相を辞任。その後、別の外国人からの献金も明らかになっている。

 菅直人前首相の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を受領していたことが分かり、国会で釈明に追われた。

 野田首相の事務所には文書で、2日夕までにコメントを求めたが回答は得られなかった。


首相、外国人献金問題に一切答えず - MSN産経ニュース
(2011.9.3 12:23)

 野田佳彦首相は3日、宿泊先の都内のホテルを出る際、資金管理団体が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題について「釈明する考えはあるか」「事実関係を確認させてほしい」という記者団の質問に一切答えなかった。

 野田首相の在日外国人献金問題は、首相の資金管理団体「未来クラブ」が在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人男性2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたとするもので、産経新聞が3日付朝刊で報じた。

 政治資金規正法では、外国人や外国人が過半数の株式を保有する企業からの政治献金を禁じている。ただ、2人からの献金はいずれも公訴時効(3年)を経過している。

(以下略)



早く辞めよ、反日総理。

ポイントは「法律において、外国人や外国人が過半数の株式を保有する企業からの政治献金が禁じられている」ということであって、司法上の手続きを問題にしているのではない。よって、公訴時効云々は関係ない。


小宮山、安住、山岡、・・・・・などと、まぁ実に酷く臭そうなモノが揃った野田内閣である。

菅、小沢、前原、野田、・・・・・・・、どこを取っても鮮人に汚染された鮮人まみれの政党、それが民主党である。

民主党の醜い面々を見ていてしばしば思うこと。それは、

   「思想は顔に表れる」

ということである。

反日・劣性・汚物・ブサヨな思想を持てば持つほど、顔も次第に醜くなってゆく。

近くにいけば本当に臭そうである。

そもそも、保守だの、真正保守だの、中道だの、日本保守だの言う前に、彼らを見て、何らかの生理的嫌悪を感じるのが正常な人間の本能であり、感覚であり、正常な人間の精神である。

腐った野菜や調理してから数日たった刺身を見たり、その臭いを嗅いで、「これは喰えない」「これはヤバイ」などと、危険や何らかの生理的嫌悪を感じるのが正常な人間の本能であり、正常な人間の感覚であるのと同じことである。

野田内閣は「腐った野菜」「腐った果物」「腐った魚」「腐った肉」「腐った朝鮮漬」などを混合して皿に盛ったようなモノであり、「腐っている内閣」と呼ぶのが相応しい。

「腐った野菜」「腐った果物」「腐った魚」「腐った肉」「腐った朝鮮漬」などを好物とする者ほど、民主党や野田内閣を支持すると言うのだろう。

狂導通信の民主マンセー・増税マンセー記事。

野田内閣支持62% 共同通信世論調査 - 47NEWS
(2011/09/03 16:26)

 共同通信が2、3両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、野田内閣支持率は62・8%。政党支持率も民主党が27・2%で、自民党23・6%を上回った。野田政権への国民の期待が表れた。

 小沢元代表に近い輿石参院議員会長の幹事長起用を「評価する」は45・1%、「評価しない」は41・2%。小沢氏の党員資格停止処分を「解除しない方がよい」は77・3%で、「解除した方がよい」の15・9%を大きく上回った。

 震災復興費用を賄うための増税に「賛成」「どちらかといえば賛成」は58・7%、「反対」「どちらかといえば反対」は38・3%だった。



共同通信の世論調査の結果ほど、この世で信用できるものはない。(皮肉)

「共同」などという名称からして既に充分アヤシイのであるが、共同通信とは思想の国籍不明の通信社である。




 | HOME |