oyoyo Memo Blog

時事と雑記。気が向いたときに更新するブログ。

Vocals Minority 2

[ 自分用メモ ]

好きな曲。約100曲。数回に分割して不定期的にエントリ。

本シリーズの前回のエントリは Vocals Minority 1

以下、女性ボーカル曲(約90曲)は歌手名・グループ名の概ね五十音順に配列。男性ボーカル曲(10曲程度)は最終エントリに掲載。


スポンサーサイト

Vocals Minority 2 の続き » » »

【本】 中川八洋著『TPPで日本を救え(仮)』 あちゃ~ あかんわ...

でも、まあ、つぎはこうくると思ったわ。。。

TPPで日本を救え(仮)
http://www.amazon.co.jp/dp/4569806740/
出版社: PHP研究所
ISBN: 978-4569806747
発売日: 2012/7/19

(Amazon に掲載の情報より)



内容をまだ見ていないので断定的なことは言えませんが、これで中川八洋氏をいっそう支持するという方々は、真正の保守とは程遠い「イデオロギーの派」としての立場をいっそう固めることに向かうであろうと想像します。

この機会に短く表明しておくなら、小生は、中川八洋氏の論考、南出喜久治氏の論考、三橋貴明氏の論考、中野剛志氏の政治思想等々、そのいずれをも全面的には支持できません。たとえば、中野剛志氏の政治思想には危険や(年下の小生が申し上げるのはおかしいですが)青臭さを感じていることは事実です。が、そのことと現下TPPの参加推進に反対を表明されている三橋貴明氏や中野剛志氏の意向を現時点において支持する支持しないは別のことであります。

何度でも申しますが、真正の保守も真正の哲学もイデオロギーではないのです。


まぁ、ちょっと書いておくと、

「祭祀」、「國體」、「霊」、「神」または「神人」、「悪」または「悪徳」。

これらを回避して「自由」や「真正自由」を語ることは寝言に等しい。またこれらを語らずして真正の保守も真正の哲学も語れない。

「祭祀」ではなく「宗教」を語り、「祭祀」と「宗教」を混同し、ついには「祭祀」を「宗教」化する。

「國體」ではなく「政体」ないし「政治システム」を語り、「國體」と「政体」の区別ができず、國體の万邦無比性を斥け、ついには「普通の国になれ」と言う。

「霊」ではなく「人間の国」を語り、また別の人々は靖国に参拝して「どうか日本をお救いください」などと祈願し、「愛国者」「憂国者」を自認する。

「人神」や「絶対者」を礼賛するにせよ批判するにせよ、「神」または「神人」ではなく「人神」もしくは「絶対者」のみを語る。

「悪」または「悪徳」を語らず「道徳」の必要性はたっぷり語り、共産主義という対立者の存在を得て反共のイデオロギーを確認し、新自由主義を信奉し、もってこれが真正自由主義の学績だと喧伝し、我こそは真正保守主義者だと言う。

小生はそういう種類の連中を最も排除します。それは社会主義や共産主義や国民主権思想や天皇主権思想を排除するのと同じ理由からであります。

中川八洋氏の論考を全面的には支持できない理由は、中野剛志氏の論考を全面的には支持できない理由と同じなのであって、イデオロギーやその差異を理由とするものではないのです。

中川八洋氏の論考も、反TPPの論考も、小生はそのいずれをも何らかのイデオロギーを拠り所として支持・不支持を決定するつもりは元からありません。

バークは「保守する」という言葉は用いたものの、「保守主義」という用語は使っていないとは、あまりに簡潔すぎながら、的を外していない表現であると思います。


中川八洋氏はマクロ経済について三橋貴明氏あたりとビデオ討論でもやって、その動画をネットに公開すればいいと思います。三橋氏はOKされるんじゃないですかね。そのほうが対立点がどこなのかが鮮明となり、一般の読者・視聴者にわかりやすいのではと思います。あるいはチャンネル桜の経済討論でもいいと思いますね。



【関連エントリ/関連あるみたいなエントリ】

【TPP反対!】 エドマンド・バークからアダム・スミスへの忠告
http://oyoyomemo.blog7.fc2.com/blog-entry-149.html

保守の哲学 「本居宣長 直毘霊(なおびのみたま)」
http://oyoyomemo.blog7.fc2.com/blog-entry-155.html

中川八洋氏と憲法無効論
http://oyoyomemo.blog7.fc2.com/blog-entry-138.html

日本国憲法改正という、「保守派」における「シャバ人間主義」
http://oyoyomemo.blog7.fc2.com/blog-entry-139.html





Vocals Minority 1

[ 自分用メモ ]

好きな曲。約100曲。数回に分割して不定期的にエントリ。

以下、女性ボーカル曲(約90曲)は歌手名・グループ名の概ね五十音順に配列。男性ボーカル曲(10曲程度)は最終エントリに掲載。


Vocals Minority 1 の続き » » »

 | HOME |