oyoyo Memo Blog

時事と雑記。気が向いたときに更新するブログ。

東日本大震災の影響、JR西日本にも襲来。

平成23年 3月23日
JR西日本:プレスリリース一覧
東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について

平成23年 3月25日
JR西日本:プレスリリース一覧
東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による運転計画の見直しについて


前代未聞の間引き運転、JR西も翻弄した巨大震災 - MSN産経ニュース

2011.3.27 12:00

 JR西日本は、4月から一部の在来線で、列車の運転本数を減らすことを決めた。平日朝夕の時間帯は100%の運転本数を確保するが、路線によっては日中の時間帯を中心に運転本数を最大50%削減。特急列車も編成両数を短くするなど異例の間引き運転を強いられるが、その原因はたった1種類の部品の入手が困難になったためだ。

 その部品は「直流電動機ブラシ」。車両のモーターを動かすためには不可欠な部品で、これがないと電車は走ることができない。

 このブラシは、日立製作所グループの日立化成工業が製造。山崎事業所(茨城県日立市)と浪江日立化成工業(福島県浪江町)で生産しているが、山崎事業所は東日本大震災で生産設備が損傷して操業停止中。浪江日立化成工業は福島第1原発の避難区域内にあり、「すでに生産したブラシの出荷ができない」(日立化成工業)状態だ。
(以下略)



221系(大和路快速)が乗り入れている環状線も影響を受けるんですね。デイタイムには221系(大和路快速)が環状線から姿を消すわけですから。
特に環状線の東半分では、その時間帯の混雑が増すことになるのかもしれません。もともと、「環状線の西半分の路線」と「環状線の東半分の路線」とでは、後者のほうが乗降客・乗換客が多いのです。

大阪環状線とそこへ乗り入れている快速の関係というか図式は、京阪神地方の住民以外の方々にはわかりにくいかもしれませんが、これを東京中心部のJRの路線に強いて置き換えて例え話をするなら、中央線や総武線に比較的停車駅の少ない、3扉クロスシート・8両編成の快速電車がそれぞれ1時間に4本程度走っていて、その快速電車が山手線に乗り入れて、山手線の電車に混じって、そのまま山手線をぐるっと一周しながら、山手線内の一部の駅に停車する、というような感じです。
で、その快速電車の種類が複数あって、しかもときどき途中から特急列車が割り込んで入ってくる、枝分かれした短い路線へ出入りする普通電車もある、というような具合です。以上をごくごく一部の区間を除き、複線(内回り・外回り各一本ずつの線路)でさばいているわけです。京浜東北線とは様相が異なります。

大阪環状線 - Wikipedia
阪和線 - Wikipedia
大和路線 - Wikipedia


この機会にもう一言二言。乗降に比較的秒数のかかる「3扉、2+2のクロスシート」の221系が、超高頻度運行路線かつ他からの乗り入れ列車で混雑する路線であるところの環状線に乗り入れることには、小生は以前から反対というか否定的であります。

そんな小生の提案として、

a. 大和路快速に221系を使い続けるのなら、今後、大和路快速は全列車ともJR難波発着とし、環状線には一切乗り入れない。

b. 大和路快速の環状線乗り入れを続けるのなら、(奈良区)大和路線運用の221系を、阪和線の主に各停(天王寺止まり)で運用中の(日根野区)103系(4扉、ロングシート)と交換し、大和路快速の全列車はこの103系を使用する。

c. 「4扉、ロングシート」の新車両を製造し、これを奈良区(大和路快速)に投入する。

d. 上述 b と c のミックス。その後、全面的に c へと持ってゆく。

 a ~ d のいずれかを選択すべきと以前から勝手に思っています。


JR西日本225系電車 - Wikipedia
 3扉。環状線に乗り入れる225系の座席は車端部を除いて2+1列のクロスシート。関空・紀州路快速などで運用中。2+2列のクロスシートのものはJR京都線・JR神戸線等を走行する新快速などで運用中。総合的にみて各々の運用線区に適合した車両と思われる。

JR西日本223系電車 - Wikipedia
 3扉。環状線に乗り入れる223系の座席は車端部を除いて2+1列のクロスシート。関空・紀州路快速などで運用中。2+2列のクロスシートのものはJR京都線・JR神戸線等を走行する新快速などで運用中。総合的にみて各々の運用線区に適合した車両と思われる。

JR西日本221系電車 - Wikipedia
 3扉。座席は2+2列のクロスシート。大和路快速などで運用中。乗降に比較的秒数がかかる。JR京都線・JR神戸線等を走行する新快速で運用しないのであれば、地方の中小都市とその郊外を結ぶような田舎の路線向き、と言ったら怒られるか・・・。

国鉄103系電車 - Wikipedia
 4扉、ロングシートの車両は、乗降にかかる秒数が比較的短い。それだけ途中駅停車秒数を短く設定することができる。もちろん、これは緩急接続や退避等を考慮する必要がない場合の話。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


ブログの管理人のみ閲覧できるコメントとして投稿する

トラックバックURL (言及リンクは不要です。)

http://oyoyomemo.blog7.fc2.com/tb.php/133-ffb5e474
» このエントリにトラックバックする (FC2ブログユーザー)

 | HOME |