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【保守哲学】 国学の系譜、帝國憲法の統 (一)

 本居宣長   井上毅(いのうえこわし)   陸奥宗光
 画像は左から順に本居宣長、井上毅(いのうえこわし)、陸奥宗光。
 本居宣長の画像は 本居宣長記念館HP より、
 井上毅と陸奥宗光の画像は 国立国会図書館HP より拝借。


本居宣長の認識(『うひ山ぶみ』)によれば、国学(古学)の学統は
「契沖─荷田春満─賀茂真淵─本居宣長」
と受け継がれてきたということです。

古学の輩の、古学とは、すべて後世の説にかゝはらず、何事も、古書によりて、その本を考へ、上代の事を、つまびらかに明らむる学問也、此学問、ちかき世に始まれり、契沖ほふし、歌書に限りてはあれど、此道すじを開きそめたり、此人をぞ、此まなびのはじめの祖(オヤ)ともいひつべき、次にいさゝかおくれて羽倉ノ大人、荷田ノ東麻呂ノ宿祢と申せしは、歌書のみならず、すべての古書にわたりて、此こゝろばへを立テ給へりき、かくてわが師あがたゐの大人、この羽倉ノ大人の教をつぎ給ひ、東国に下り江戸に在て、さかりに此学を唱へ給へるよりぞ、世にはあまねくひろまりにける、大かた奈良ノ朝よりしてあなたの古ヘの、もろもろの事のさまを、こまかに精(クハ)しく考へしりて、手にとるばかりになりぬるは、もはら此大人の、此古学のをしへの功にぞ有ける、

本居宣長記念館本居宣長著作原文資料『うひ山ぶみ』 より。



そして宣長以降、この学統は宣長の養子や弟子、さらにそのまた養子や弟子らを経て、大日本帝國憲法ならびに皇室典範の起草者である井上毅や、不平等条約の改正に尽力した陸奥宗光らの政治実務家へと接続していきます。

国学(古学)の統(すじ)をただ静かな学理ないし学者の統としてではなく、法制や政治の実務に繋がる國防性や戦闘性を有する統として認識し始めることができれば、国学(古学)とは國體護持の実践哲学である、あるいは真正の保守の思想に違わぬ哲学の統であるという、より大きな認識が明らかになってくるように思います。


【一】 国学の系譜と典憲起草の井上毅との接続について、その最小量の「点と線」のメモはつぎのようになると考えられます。

契沖
1640年(寛永17年) - 1701年3月4日(元禄14年1月25日)
契沖 - Wikipedia
契沖とは - 契沖研究会ブログ
  │
荷田春満
1669年2月3日(寛文9年1月3日) - 1736年8月8日(元文元年7月2日)
荷田春満 - Wikipedia
京都の社寺 東丸神社 あずままろじんじゃ
  │
賀茂真淵
1697年4月24日(元禄10年3月4日) - 1769年11月27日(明和6年10月30日)
賀茂真淵 - Wikipedia
賀茂真淵について|賀茂真淵記念館
  │
本居宣長
1730年6月21日(享保15年5月7日) - 1801年11月5日(享和元年9月29日)
本居宣長 - Wikipedia
本居宣長記念館
  │
本居大平
1756年3月17日(宝暦6年2月17日) - 1833年10月23日(天保4年9月11日)
本居大平 - Wikipedia
本居大平 - 本居宣長記念館
  │
本居内遠
1792年(寛政4年2月23日) - 1855年(安政2年)
本居内遠 - Weblio辞書
本居内遠 - 本居宣長記念館
  │
小中村清矩
1822年1月22日(文政4年12月30日) - 1895年(明治28年)10月11日
小中村清矩 - Wikipedia
  │
池辺義象(小中村義象)
1861年11月5日(文久元年10月3日) - 1923年(大正12年)3月6日
池辺義象(小中村義象) - Wikipedia
  │
井上毅
1844年2月6日(天保14年12月18日) - 1895年(明治28年)3月15日
井上毅 - Wikipedia


こうして見ると、だいたい30歳ずつ歳が離れているのが判ります。すなわち学統を継ぐ弟子が仮にいま20歳ならば先生は50歳ぐらい、その弟子が30歳になれば先生は60歳ぐらいということになります。

池辺義象は井上毅の助手ないし秘書で、二人は肥後国(熊本県)出身の同郷人同士。系図では池辺義象の次に井上毅と一応しましたが、井上毅のほうが年長者であります。

井上毅は大日本帝國憲法、皇室典範、教育勅語、軍人勅諭の起草者。たとえば、帝國憲法の起草は井上毅を含む数名の合作のように言われることがありますが、そのほぼ一切は天然かつ真正の秀才・井上毅の筆であります。典憲のみならず、現在に至る日本の行政組織全般についても、井上毅のグランド・デザインが下地になっています。彼は国学(古学)に通じるのほか、欧州諸国の法制度や、当時の列強の軍組織の詳細な体系を調査、記録したりもしています。

若干余談ではありますが、『帝國憲法 皇室典範 義解(ぎげ)』は伊藤博文の名で出版されており、ネット上においてもそれは伊藤博文が書いたものであるとの認識が普及しているように思います。しかしながら、そうではありません。『帝國憲法 皇室典範 義解』もそのほぼ一切は井上毅の筆であります。なお、この『帝國憲法 皇室典範 義解』は岩波書店から文庫版で復刻的に出版されたことがありますが、岩波の手にかかると書名も『憲法義解』と編集されます。小生から見れば、これは書名の「改ざん」であります。原典の表題は『帝國憲法 皇室典範 義解』であり、「帝國憲法」の文字と「皇室典範」の文字が縦書きで同格に並列され、その下に「義解」とあります。

いま、この日本には、皇室典範が憲法と同格であるのは適切ではない、憲法の下位に皇室典範がなければ何やらの具合が悪い、などと思っている連中がウヨウヨいます。そういう連中のことをしばしば「保守派」とか「保守系」などと呼んだり見做したりするのが、これまた「保守派」や「保守系」の大部分を構成する人々の知脳発育水準であります。

日本国憲法の改正や占領典範の改正を提唱し、はたまた「新たな自主憲法の制定」を言い出す一方、その同じ脳で、拉致被害者の救出を訴えたり、「戦後レジームの打破」を語るエセ保守、自称保守、売文保守、自称愛国者、自称憂国者。すなわち、片一方で原状回復を黙殺し、斥け、あるいは嘲笑し、もう片一方で原状回復を真顔で訴えるという多重人格症状を露呈しておきながら、ニコニコしていたり、実直そうな顔をしている連中であります。「新たな自主憲法の制定」と「戦後レジームの打破」に親和性や方向同一性があると本気で信奉しているアホが多すぎ。あるいは、帝國憲法蹂躙、皇室典範蹂躙(正統典範蹂躙)という犯罪活動に参加している自覚のない連中が、北朝鮮による拉致事件という他者の犯罪を糾弾する構図、わかりますか? そうした自覚のない、その程度の連中の言い分など、米・露をはじめとする連合国や北朝鮮の当局がマトモに相手にすると思いますか? その連中にありがちな肩書きは大学教員、評論家、解説委員、コメンテーター、作家、シンクタンクの経営者か構成員。まぁ、この連中の騙しと売国の術は、昨今はやりの振り込め詐欺の犯人たちでさえ真似できない凶悪レベルと言うべきではないでしょうか。小生はそのように観ています。

少なくとも日本国民自身による帝國憲法蹂躙・皇室典範蹂躙(正統典範蹂躙)の状態を日本国民自身が自力と自助で解消しなければ、拉致事件の解決も、領土問題の解決も、望むべくもないのであります。自立なき、自律なき、自助なき国家に、真正自由の保養や醸成のための十全な場所はなく、交戦権(外交の自由と権利、外交のフリーハンド)もないのです。

余談ついでに、岩波の『憲法義解』には、アノ宮澤俊義の、なくても良い、というか、ないほうが良い「はしがき」が付いております。この法学者としての気品やプライドのカケラすら感じさせない、ドーしょーもない「はしがき」が、岩波の出版であるというそもそものスジの怪しさともあいまって、原典であるところの『帝國憲法 皇室典範 義解』の崇高なる文化的歴史的価値を大きく毀損しているように思われてなりません。あるいは強いて文芸としてみた場合の表現性においても、公衆便所におけるある種の「落書き」のほうが、宮澤の「はしがき」をはるかに上回っているやもしれないのであります。

原典の『帝國憲法 皇室典範 義解』は大日本帝國憲法の発布と同じ年の明治22年に国家学会という組織から刊行されており、この国家学会(創価学会じゃないですょ)は現在の東京大学と縁のある団体であります。その後、丸善などからも幾度か刊行されたようです。

◆『帝國憲法 皇室典範 義解』は、国立国会図書館 近代デジタルライブラリー で閲覧可能です。





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