oyoyo Memo Blog

時事と雑記。気が向いたときに更新するブログ。

[Firefox] 使用中の約80コのアドオン(拡張機能) 1/4

Firefox 3 にインストしているアドオンのなかからピックアップ。
Firefox 3.5 など、3 以外のバージョンでは動作しないかもしれないものが含まれています。
80コありますので、20コずつ、4エントリに分けて掲載。
80コの紹介順序は AMO (addons.mozilla.org) の「コレクション」の「名前」でソートされる順。
75コの拡張機能と5つのテーマの混在で計80コです。

80コのアドオンの一覧は、AMO (addons.mozilla.org) の「コレクション」コーナー内の、

【日本語版】
或る一般ユーザーのアドオン集

一般ユーザーによる一般ユーザーのためのアドオン導入の一例。 Firefox 3.0.* で使用中のアドオンのなかからピックアップ。
作成者: ShaMoJii
更新日: 2009年 8月 1日

【英語版】
Another Better Pack!

A mix of basic add-ons with which let you take an optimal step for the better browsing experience. These are of my favourite ones that I really use, and some of them often described as a must-have.
Created by: ShaMoJii
Updated: August 1, 2009

をご覧下さい。小生が作成したコレクションです。
各アドオンごとの小生の(ドーでもいい)オリジナルコメントはこのブログに掲載。

なお、ニックネームが oyoyo でなく、ShaMoJii なのは、少し前まで「実験的なアドオン(experimental add-ons)」をダウンロードするには AMO に登録してログインする必要があった時期があり、それのみが目的で深く考えずに作った ShaMoJii なるネームのアカウントを、そのままコレクション作成にも流用しているからです。
アカウントを作成した頃は AMO に「コレクション」などという「アドオンの公式晒し場コーナー」はありませんでした。

それから、コレクションの説明文には字数制限があり(日本語なら100字以内、英語なら200字以内)、日本語・英語とも、書きたかった本来の内容の説明文を大幅に削減しました。
字数制限などの条件があるなら、それを先に言えよ!と。
人が書き終わって投稿ボタンとか押したアトで「字数制限を越えていますですぅ~」とか言うな!と。
まぁ、そんな感じでした。


以下、各アドオンの大きさ(KB)は2009年「夏」現在のものです。

Abduction!
スクリーンショットのアドオン。
ファイルメニューとコンテキストメニューに “Save Page as Image...” を追加。
画像のフォーマットと画質は、png(高画質)、jpeg(高画質)、jpeg(標準)、jpeg(低画質) の4つのなかから、キャプチャ時に選択できる。
【9KB】

About Menu
about:config、about:plugins、about:mozilla など、「about:ナントカ」を開くための項目一覧をヘルプメニューに追加。
【50KB】

Abstract Classic
透明感のあるテーマ。テーマとしては平均的なサイズかと。300KB 前後~ 2000KB 前後のテーマもある。
【870KB】

Adblock Plus
ページ上の広告や画像のアドレスを指定して、選択的にそれらを非表示にすることができるアドオン。略称:ABP。アドオン界の定番の一つ。
アドレスを指定する際、その長さの加減を少し考えてみるのが、たぶん、このアドオンを上手に使うポイント。広告も情報のうちと思われる。
【294KB】

Add to Search Bar
サーチバーに任意の検索エンジンを追加するためのアドオン。
日本語として正しくは「サーチバーに追加」もしくは「検索エンジンを追加」ではないかと思われるが、コンテクストメニューでは「サーチバーを追加」となっている。
【22KB】

Aquatint Redone
自分的にはベーシック・テーマ。前出の Abstract Classic と同じ作者の作品。
【981KB】

AutoPager
いま見ているページの下に「次のページ」を自動でどんどん追加表示。
機能を「ページ繰り」に絞った、もっとコンパクトなアドオンの登場を期待。
【268KB】

テキストリンク (Text Link)
"h" 抜きのアドレスなど、ハイパーリンクになっていないテキストのアドレスをダブルクリックして、そのページを開く。
【38KB】

オフライン拡張 (Work Offline)
ステイタスバーに表示されるアイコンをクリックすることで、オンライン/オフラインの切り替えができるアドオン。オンライン/オフラインを切り替えるのに毎度毎度「メニュー」に行かずに済む。
かつて使っていたネスケでは、ブラウザの既定で付いていた機能。
ブラウザの起動時に強制的にオフラインにする機能などが新たに追加された。
【24KB】

BetterPrivacy
ブラウザからの操作では消せない Flash Cookie (Super-Cookie) の管理と駆除、DOM Storage の無効化、Click-Ping によるトラッキングの阻止。
余談ではあるが、このアドオンの開発者の解説の英語は素晴らしい。
【24KB】

Bookmark Bar Toggler
ブックマークツールバーの表示/非表示をワンクリックで切り替えられるボタンをツールバーに追加。
ブラウジングの状況に応じて、ページの縦方向の表示領域を広くとれる。
シンプルにして秀逸! まさしく慈雨のようなアドオンである。
【4KB】

CacheViewer
ブラウザのキャッシュ一覧を表示。
【28KB】

ChromaTabs Plus
ファビコンに使われている色をもとに、それぞれのタブの色をカラフルに自動生成。
テーマによって、タブの下辺だけに色がついたり、何も変化が無かったり・・・。
使用するテーマによって、このアドオンを有効にするか無効にするかを決めている。
【93KB】

Chrome View
「Google Chrome を立ち上げ、Firefox でいま見ているページを Google Chrome で表示」をクリック一つで実行するアドオン。
【19KB】

ColorZilla
ブラウザ上の任意の点の RGB 値を表示したり、任意の点を座標平面の原点として別の点の座標を表示。
最小20%~最大1000%のページズーム機能搭載。
DOM Color Analyzer を使うと、ページ上で使われている色の一覧をパレット状に表示。パレットの各色のうえにマウスポインターをのせると、ページ内でその色が使われているところにスクロール。
Palette Browser では、Web Safe Color のリスト表示とサムネイル表示などのほか、気に入った色、気になった色を拾い集めてストックしたりとか。
それなりに遊べるが、最近は無効にしている。
【159KB】

CoLT
リンクのテキストと URL を同時にコピーしたり、選択した形式(HTMLなど)でコピーできるアドオン。ブログを書くときに便利。
類例に Make Link がある。
【43 KB】

Configuration Mania
"about:config" の設定の一部をツールメニューから比較的手軽に変更できるようにするアドオン。
User Agent を切り替える項目も含まれている。最近のアップデートで使いやすくなった。
【44KB】

CoolPreviews
リンク先を子画面でプレビューできるアドオン。
画面サイズは伸縮自在。プレビューウィンドウで見ているページを Firefox のタブに切り替えて表示することも可能。
【231KB】

DownloadHelper
動画ダウンロード系では、人気ダントツ首位のアドオン。
「さまざまなサイトから動画や画像をダウンロードします」です。
YouTube 動画なら「.flv」、「.mp4」、どっちの形式ででも DL できます。
【536KB】

Extension List Dumper
インストしているアドオンやテーマのタイトル一覧をテキスト形式で表示したり、別のファイルに保存したりできるアドオン。
ツールメニューのアドオン一覧のウィンドウ内に「一覧を作成」のボタンが追加される。
各アドオンの ID、開発者のホームページアドレスなど、一覧表に付加したい項目を選んで表示させることができる。
【66KB】




以上で今回分の20コですが、多数のアドオンを入れる場合に、ほとんど必需品と思われるアドオンを2つ、追加で紹介。

Menu Editor
「この項目(メニューアイテム)をコンテクストメニューのもっと上に表示させたい」とか、「コンテクストメニューのここに仕切り線がほしい」、「この項目はコンテクストメニューに表示しなくてもいい」など、メニューアイテムを思い通りに整理することができるアドオン。
アドオンをあれこれ追加してゆくと、ツールメニュー内やコンテクストメニュー内の項目がとりあえず増えていくので、実に重宝にして必須のアドオン。
「ファイル」のなかの「終了」を、「ヘルプ」のなかの任意の位置に移すなどということも、やろうと思えばできるアドオン。
【60KB】

Organize Status Bar
ステイタスバーに表示される諸々の項目やアイコンの並びを、好みの順序にしたり、それらの表示/非表示を指定するアドオン。
アドオンをあれこれ追加してゆくと、ステイタスバーのアイコンもとりあえず増えていくため、それらの整理整頓には、実に必須のアドオンと思われる。
【24KB】


AMO の「コレクション」コーナーで、アドオンの数が30コとか、40コを超えるコレクションのうち、「これだけインストしておけば、とりあえず大丈夫」みたいな、顔ツキが「一揃いのセットやパック」のようなコレクションであるにもかかわらず、このMenu Editor と Organize Status Bar 、もしくはそれらの機能を代替するアドオンを含んでいないコレクションの実用性(使い勝手の良さなど)や他者への応用性に関して、小生は「う~ん、どーかなぁ・・・」とちょっと信用しません。そのコレクションを作成された方は、本当に実際にそこで紹介したアドオンを全部使っているの???と。人気ありげなアドオンを並べてるだけではないの???と。ひとまずそうした疑念を抱きかけます。

その手のコレクションの作成者は、そこで紹介しているアドオン全部を他人がダウンロードして、そのダウンロードした人が実際に使うことを、少なくとも視野の中心には置いていないように思えます。
AMO の「コレクション」コーナーで作成されるコレクションは、きょう初めて Firefox をインストした人にも、なるべく安心して使えるアドオン集でなければと思います。
あるコレクションが「ウェブ開発者向け。初心者向き・一般向きではありません」なら、そのコレクションの説明文に、はっきりそう書け!と。


多数のアドオンをインストしている場合にもう一つ。アドオンの自動更新確認はオフにしておくのがおススメです。Firefox の毎回の起動時間をその分、短縮できます。
Firefox 3 の場合、「メインメニュー」→「ツール」→「オプション」→「詳細」→「更新」で、「アドオン(N)」のチェックをはずす。
ただし、以後は、インストしているアドオンの更新があるかないかの確認は手動で行うことになります。




このシリーズの続きのエントリはこちらです。
[Firefox] 使用中の約80コのアドオン(拡張機能) 2/4
以降、時事ネタのエントリに混ぜながらと思っています。




ウェブブラウザ Firefox のダウンロードは Mozilla Japan の公式サイト で!
次世代ブラウザ Firefox 機能概要 - Mozilla Japan

Firefox 3 などの旧バージョンのダウンロードは、
次世代ブラウザ Firefox - 旧バージョンのダウンロード - Mozilla Japan





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


ブログの管理人のみ閲覧できるコメントとして投稿する

トラックバックURL (言及リンクは不要です。)

http://oyoyomemo.blog7.fc2.com/tb.php/75-b80f1766
» このエントリにトラックバックする (FC2ブログユーザー)

 | HOME |